FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年ニホンイシガメ孵化

今年初めてのニホンイシガメが孵化しました。

blog_import_5257195279691.jpg


5月26日に産卵したので、2ヶ月と4日かかりました。
例年はほぼ2ヶ月で孵化しているので、今年は少し遅かったです。
やはり、気候が涼しかったせいでしょうか?

6個産まれた卵の内の1個だけの孵化で、
あとの卵はまだです。
兄妹(?)卵は、ほとんど同じ時間帯に孵化するので
それも不思議です。

今年は、未だ、産卵をしている母カメがいます。
今産卵しても、孵化は10月になってしまいます。
自然孵化の場合は
10月になると気温が下がるので、
孵化したばかりの子ガメが食事をうまくとれるか心配です。


このところ、ニホンイシガメのテレビをよく見ました。

7月3日 NHK 19:30  ダーウィンが来た 「里山フル活用!生き残れイシガメ
7月7日 NHK 20:15 所さん!大変ですよ 「カメが金になる!?~…」

ニホンイシガメのことをよく知ってもらえたかもしれませんね!

実物を見たければ、ぜひ「でこぼこ工房」に遊びに来てください。
これから、9月末までは、孵化したばかりの子ガメが見られますよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはなし牛乳パック写真集
「おはなし牛乳パック」販売
でこぼこ工房連絡先
文子カット工作 のコピー
カテゴリ
リンク
プロフィール

森島孝

Author:森島孝
ニホンイシガメとニホンタンポポに囲まれたでこぼこ工房で「木のおもちゃ」や「おはなし牛乳パック工作レシピ」を作り、公演活動もしています。
最近は家事遊びを楽しむようになりました。

フリーエリア

ジオターゲティング
おきゃくさん
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。